三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

迷惑系は割に合わない

動画配信者の犯罪者が有名になった結果、何が起きたか。私の推しているYOUTUBERの方がその事件を持ち出され引っ越し先の大家さんから引っ越しを断られると言うことが起きました。 私は今まで、迷惑系とメディアに呼ばれる動画配信者を見るたびに迷惑系じゃな…

憧れのピザ

今週のお題「ピザ」 ピザ。小麦粉を使用した薄く円形の生地にトマトベースのソースに小麦粉の生地にチーズやサラミを乗せて焼いた料理。陽キャのパーティーの定番料理。 それが私の中のピザのイメージです。 子供の頃からピザは憧れの料理でした。 ピザの広…

インフルエンザ予防接種は大人でも痛い

幼い頃、ガス室に送り込まれるような気分で並んだインフルエンザの予防接種。 「ぜんぜん痛くねぇし!」 と涙をこらえて強がる子もいれば、涙をこらえきれない子もいました。 そんな私は献血を繰り返すことにより、腕に針を刺されることに対して抵抗がなくな…

乗車前には切符のご確認を

日本が誇る漫画・アニメ文化は日本の経済を支えてきました。 しかし、コロナ禍の中、数々のイベント、映画は自粛のため延期になりました。 「三部作の最終章は桜が満開の春に観たかったな……。」 という残念そうな声や 「あの映画公開日決まってないんですけ…

西池袋の中華料理店がぼっちにも優しかった話

中華といえば横浜ですが、首都圏にはあちこちに中華の名店があります。 敷居を高く感じるお店もありますが、西池袋というチェーン店以外はぼったくられる可能性が爆上がりするような立地でも、美味しくほどほどの価格で楽しめるお店があります。 それが池袋…

幽霊も怖いけど人間も怖い

今週のお題「怖い話」 私がまだうら若い乙女だったころの話です。 私の住んでいたマンションには一階に呼び鈴があり、部屋番号を押すと部屋のインターホンにつながるという内線システムが搭載されていました。 宅配の人が最上階に来ても、留守だったというこ…

VTuberは簡単になれるのか

皆さんこんちは。柳沢吉です。 本日は、VTuberは簡単になれるのか、ということでなりかたを整理していこうと思います。 えーと、まずはですね、自分のキャラクターが必要ですね。 手軽にやってみたいなというだけでしたら、スマホのアプリでも十分なんですが…

身体を整える

私の好きなことの一つに足つぼがあります。 足つぼの存在を知った時は「ええ~!!これ合法なんですか!!?」とたいそう驚いたものです。 しかし、身体の指圧はあまり好きではありません。 なぜならとても痛いのです。 ちょっと押しただけで「ぎゃん!」と…

簡単!美味しい!邪道!の三拍子そろった「トリッパのトマト煮」

お題「#おうち時間」 自宅から出れない日々を皆さまどうお過ごしでしょうか。 職場で「今家でお菓子作りをする人が多くて全然小麦粉売ってないんですよ~。」というのを聞きながら、その話題が自分に回ってこないことを祈りました。 私は海老の殻や野菜の廃…

いじめっ子が壮絶に死んでいく映画「ミスミソウ」

昨今、漫画原作の作品が叩かれる傾向にあります。しかし、その中に大成功を収める作品もあります。 そんな貴重な作品が「ミスミソウ」です。 あらすじ 大都会東京から田舎に引っ越してきた主人公。卒業間近に壮絶ないじめに遭うようになりついには家を放火さ…

髪の毛を伸ばすだけの簡単なボランティア

ヘアドネーションというボランティアを知ったのは十年近く前のことでした。 海外の少年が周りの大人や子供に馬鹿にされながら髪の毛を伸ばし続け、寄付した話に感銘を受けて、せっせと伸ばしました。 髪の毛をのばすだけなんだから、簡単。むしろ美容院のカ…

マスク以外なら大体手に入る

東京に住んでいると家族友人から「大丈夫? 足りないものがあったら送るよ。」「自粛で外に出られないんでしょ? 大変だね。」と心配のメッセージが届きます。 私自身、今まで身体を壊したことはあるし車にはねられたこともあるしで、あまり身体が丈夫なほう…

自己責任社会の結果

パニックホラー映画を観たことありますか? モンスターが襲ってくる、ゾンビ化するウィルスが蔓延する、街が霧に包まれる等など様々なネタを使った映画がありますよね。 そんな時、慣れた人なら「ここで籠城する!外は危険だ!」という展開を観ると「いやw…

独特の文化をもつ村人と現代の大学生の交流を描いた映画「ミッドサマー」

『ミッドサマー』本国ティザー予告(日本語字幕付き)|2020年2月公開 大人気の映画ミッドサマー。セラピー映画や恋愛ドラマとして大人気ですね。 私も拝見してきました。 知らない方はいないと思うのですが、ミッドサマーは不慮の事故で家族を失い、天涯孤…

劇場版メイドインアビスが気が付けばR15になっていた

今年初めて観た映画はメイドインアビス-深き魂の黎明-でした。 2回観ました。 何故か。 一回観ただけじゃ消化しきれなかったので2回観ました。 ついったーでは日参している人もいるので、私はまだまだです。 私は鬱アニメと名高い13話が公開されてから、原作…