三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

VTuberは簡単になれるのか

皆さんこんちは。柳沢吉です。

 

本日は、VTuberは簡単になれるのか、ということでなりかたを整理していこうと思います。

 

えーと、まずはですね、自分のキャラクターが必要ですね。

 

手軽にやってみたいなというだけでしたら、スマホのアプリでも十分なんですが、収益化を目的にするなら、オリジナルのキャラクターを用意するのがおすすめです。

 

規約を読むのが苦ではなく、収益化した際にアプリの作成元とお金の話をできる人は特に気にする必要はありません。

 

そしてキャラクターを動かすソフトが必要です。普通のパソコンだと固まって動きが悪くなってしまうので、スペックは高い方がいいです。ゲーム実況を行うならゲーミングPCがあると良いですね。

 

さて、自分の分身となって動くアバターが用意できたら、次は声です。

 

声です!!

 

自分の声を録音したものを聞いて、あまりの声の汚さにぞっとしたことありませんか?

 

そして、自分の滑舌の悪さにぞっとしたことがありませんか?

 

ある人は音声ソフトを使うのがおすすめです。

 

それか、ボイストレーニングや滑舌の練習が必要になります。

 

さて、道具と素材がそろったら実際動画を作ってみましょう。

 

BGMや効果音を足したり、字幕を入れるとよりそれらしくなります。

 

そして一日かけて、もしくはそれ以上かかって、5分ほどの動画が完成します。

 

できた動画をアップしてみましょう。

 

おそらく、ほっとんど再生されません。

 

結論→VTuberという形を用意するだけなら、お金と時間があればできます!!

 

 

しかし、再生回数を伸ばすには、努力が必要です。

 

日本を代表するヒカキンさんも、どうすれば動画の再生が数が伸びるのか思い悩み、日本で初の100億回再生を突破したフィッシャーズのリーダー、シルクロードさんは編集会議をチーム内で開き、そこに時間を注ぐと言います。

 

好きなことで生きていくには、好きなことを労働としなければいけません。

 

そこに必要なのはそれまで培ってきた学力、応用力。

 

YOUTUBEはグーグルアカウントさえ作れば簡単に始められます。

 

VTuberも道具と素材さえあれば今すぐに始められます。

 

動画を投降したら、もうあなたは立派な動画配信者。

 

そこから続けられるか、再生回数を伸ばせるかには並みならぬ努力が必要なのです。

 

 

だから登録者数を増やしたり再生回数を増やすことをビジネスとする人が現れるんですけどね……