三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

2024-01-01から1年間の記事一覧

偶然運転を任せたドライバーがSSRだった「囚人ディリ」

囚人ディリ。2019年のインドで作られたタミル語アクションスリラー映画です。 タイトルから囚人が出てくるんだろうな、脱獄ものかな、囚人のディリさんという人が出てくるんだろうな、とその程度の気持ちで見る気になったのは、インド映画ファンの方々が「囚…

世界を変えた科学者の苦悩の物語「オッペンハイマー」

クリストファー・ノーラン監督の最新作、「オッペンハイマー」 実際に存在していたオッペンハイマー博士を主人公にした本作は、公開前からは日本ではいろんな意味で話題になりました。 何故か。 日本の歴史の授業で必ず登場する、原子爆弾の生みの親と言われ…

ゴジラVS戦後日本「ゴジラ-1.0」

シン・ゴジラという高い高いハードルに挑む山崎貴監督を心配する声が多かった「ゴジラ-1.0」 シンの次がまさかのマイナスワン。原点回帰としてオリジンやゼロをつけるシリーズは多いけども、それらを振り切りマイナスワン。 しかし作品はマイナスワンどころ…

ファンが公開を終わらせてくれない大ヒット作「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

予想以上に人気が出てロングランする映画というのはあります。 インド映画で異例の大ヒットをし、なんやかんやで公開期間が延び、応援上映などで不死鳥のごとく復活する「RRR」が最たる例ですが、公式が思ったよりも人気が出すぎてなかなか上映終了しない映…

空想と救いの物語「屋根裏のラジャー」

あけましておめでとうございます。 今年は清らかな気持ちで映画はじめをしたいと思い、「屋根裏のラジャー」を観てきました。 イマジナリーフレンド。 心理学、精神医学における現象名の一つで、子供にしか認知できないいわゆる「空想の友達」もそう呼ばれる…