三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

西池袋の中華料理店がぼっちにも優しかった話

中華といえば横浜ですが、首都圏にはあちこちに中華の名店があります。

敷居を高く感じるお店もありますが、西池袋というチェーン店以外はぼったくられる可能性が爆上がりするような立地でも、美味しくほどほどの価格で楽しめるお店があります。

 

それが池袋の茶館さん。

 

中国茶の種類が多く、飲茶もおいしいと以前から人気があったのですが、今回SNSで「お一人様専用の量と値段のプランを考えたので、予約限定ですがきてみませんか?」とメニュー表をアップさせたらわーっとお一人様が集まって来てさらに人気が高まったというお店です。

 

以前から食べ放題プランはあったのですが、2名以上からが条件で、ソーシャルディスタンスを守る人や以前からソーシャルディスタンスだった方にはハンター試験並みの関門でした。

 

そんな茶館さんにぼっちの私が行かないわけにはいくまいと、行ってきました。

 

茶館さんには以前も行ったことがあり、その時はスイーツ飲茶目当てで行ってきました。ハリネズミという、カスタードのつまったハリネズミの形をした揚げ饅頭があり、それがぱりっと香ばしくて美味しいのです。見た目も可愛いのです。

 

一人様専用プランは、その名の通り「一人だと色々食べれないけど、友達いないんだよな~」という悩みを抱える孤独の民に優しいプランでした。

 

蒸し物は三個単位からですが、好きな餃子やシュウマイを三種類選べるという夢のようなシステム。

炒飯は300円ほどなのにスープも付いてきます。

フカヒレそばは500円以下なのに、ちゃんとフカヒレ入っています。

お店の人がぼっちなので気を使ってくれたのか、

「どうでしたか? 美味しかったですか? 」

と聞いてきてくださったのに、今まさに烏龍茶ゼリーをほおばろうとした直前でもあり、口を開けたまま会釈をするという食いしん坊っぷりを発揮してしまいました。

 

昨今の飲茶は、通信販売でも冷凍食品でも手軽に食べられるのですが、蒸したて、揚げたての、飲茶のぷるぷるパリパリの美味しさはお店でしか味わえません。

 

気が付けば、食べ放題プランと同じくらいの値段分を満足いくまで味わえました。

 

お一人様専用プランは9月までとのことだったのですが、テレビでも取り上げられてさらに人気が高まり、10月も続ける予定とのことです。

 

ぷりっとしたエビ餃子や、パラパラのチャーハン、揚げたてのゴマ団子、全部食べたいけど量が……と悩んでいる方は、ぜひとも行ってみてください。