三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

2017-01-01から1年間の記事一覧

きらきら輝く宝石たちの愛と友情の物語。

#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》 Sponsored by Netflix 物語には、非力な主人公が傷つきながら成長して戦い、勝利を勝ち取るという方式があります。 最近の少年漫画ですと、「僕のヒーローアカデミア」がこの方式です。 主人公は「個性」とい…

USJのハロウィンでゾンビパニック体験

ハロウィンの存在を知ったのは20年以上前でした。 昨今、ハロウィンは仮装をしてはしゃぐ日と思われがちですが、USJではハロウィンの伝統にのっとり、現世に舞い降りた魑魅魍魎に魂をとられぬようスタッフ一丸となって魑魅魍魎が逃げ出したくなるほどのガ…

気になっていた在宅ワークの税金のこと

会社に勤めている人は退職するときに「こんなにもらってたのにこんなに引かれていたのか」と気づく国からの徴収金。かくいう私も「こんだけもらってるのに手取りがこんだけなのは全部保険と税金のせいやないかい」とぞっとしたことがあります。 さて、数年前…

採用結果、相手を待つか自分から聞くか

就職活動で採用結果を待つことはよくあると思います。電話してその日に面接してその直後に採用、明日から来てというところもあるでしょうが、ほとんどの場合は採用担当からもっと上の人からあるいは社長から協議の結果三日後やら一週間後やらに採用の連絡が…

杜王町はスペインにあった

お題「最近見た映画」 公開前はかなり不安になり、もしもの時は劇場に火をつけるとまで思うファンも多かった実写映画、ジョジョの奇妙な冒険 第一章が公開されました。 マイナスからのスタートだったせいか、少なくとも私の周りのファンからはかなり熱烈な支…

左足の小指が痺れる原因

みなさん、足の小指だけがしびれたことありますか? 私はあります。 足の小指の痺れは万病の兆候らしく、脳梗塞や椎間板ヘルニア、糖尿病等々ググると怖い情報ばかり出てきます。 怖い情報ばかり見ると不安になりますよね。 なので大雨の中病院に行ってきま…

カプセルホテルの敷居の高さ

昨今、様々な形態の格安ホテルがあり、大阪の某所では1泊800円という「なにかでるんじゃないか」という心霊的な意味でも衛生的な意味でもドキドキする価格帯のホテルがあります。 某旅行会社の倒産をきっかけに私たちは欲しいものを得るときに「値段」と「安…

悪の教典の漂うB級感

大竹しのぶを見るだけでほんのり怖くなるトラウマを植え付けた作品「黒い家」と同じ原作貴志 祐介の小説「悪の教典」の映画化作品。 出落ち感満載ですしストーリーもウィキペディアでネタバレされているので「わぁ」っと驚くこともないと思ったんですが、な…

東京初心者の救世主suica

私は、電車に乗るのが苦手でした。 そんな私が数年前、スマートフォンの普及していない時代。東京に行くことになったその日、私の心の支えは手帳でした。 これさえ見れば駅も路線も書いてある。行ける!と意を決して旅立ったのですが、立ちはだかったそれは…

ガンダムカフェに行って来た話

コンセプトカフェというのをご存知でしょうか。 アニメやゲームの世界を店内に取りこんだりメニューに取りこんだりキャラクターのお面を付けたりして盛り上がりながらご飯を食べる場所です。 先日、ガンダムカフェに行ってきました。 何故か。 ガンダムシリ…

写真は未来の自分へのメッセージである

昔の写真をみると懐かしさで笑みがこぼれるかもしれません。 私の場合、泣けてきました。 若かったころは綺麗だったのよと言う日が来るとは思えませんでした。 私はいわゆるスクールカーストでいう底辺にいまして、それでも同じ趣味の友達がいたおかげでほど…

ゲーム脳

風邪を引きました。二月の初めでした。固い鼻水とガラガラの声、熱が無いのに止まらない咳。それが二週間続きました。 ツイッターで勇者は何故若いのかという疑問に対して、「一晩寝ても疲れが取れるのは若いうちだけ」という大変説得力のあるつぶやきを見ま…

身分証明書にまつわる思い出

身分証明書というのでぱっと浮かぶのが運転免許証です。身分証明書の代名詞ともいっていいと思います。 今は昔、私がまだ花の女子高生だったころ、運転免許なるものは必要かと母に問うと「身分証明書になるからあったほうがいい」と言われました。 なるほど…

弱いものからノロウィルスの餌食になる

ノロウィルスにかかりました。 理由は簡単。牡蠣鍋をしたときに持ち前のいじ汚さを発揮し、「このくらいでいいだろう。」としゃぶしゃぶした牡蠣を「あ、やばいかもしれない」と思いながらごっくんしてしまったこと。 さて、私はこの牡蠣からきたノロウィル…

見習うべきところは見習う。

久しぶりにサザエのつぼ焼きを食べたのですが、子供のころからこの尻尾のところが苦手です。 いじきたないので、あと少しと一人チキンレースをして苦い思いをします。 話は変わりますが、お正月に政治関係の番組を観ると、トランプさんがよく出てきます。そ…

過去形なら口にしていい。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 大体物事を始めるときは元旦等のきりのいいときではなく、思い立った時だったりします。 2017年にやりたいとこは、2016年になってから少しずつ積み上げているものの継続で、やっと形として見えてきたように感じます。 プ…