三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイでの初めてのおつかい。

お恥ずかしい話、私はセンスが皆無です。 服もそうですが友達に贈り物をするのもいつも頭を悩ませます。気心の知れた仲なら、百万円をモチーフにしたメモをプレゼントしたりしますが、職場の方へのお土産物はいつも無難なクッキーやお饅頭にします。 しかし…

スプラッターライトノベル「ダイナー」

今週のお題「プレゼントしたい本」 平山夢明 言わずと知れた、読後感がひやぁっとする作品を作り上げるホラー作家さんです。 「今殺りに行きます」という作家、市川拓司に訴えられても文句言えないようなインパクトのあるタイトルを小説に付けたり、幽霊が出…

ハチノスとの戦い

トリッパという食材があります。日本では焼き肉屋でお馴染みの牛の第二胃袋、ハチノスです。 主にイタリア料理として有名なトリッパのトマト煮。しかし、どこでも食べられる料理ではありません。 私も長年その存在を知り、地元でメニューを載せているところ…

マイケル・ベイ監督がトランスフォーマーの次に目を付けたアニメ実写タートルズ

お題「最近見た映画」 子供の頃、好きだったアニメが、ハリウッドで映画かされたら観に行くしかないと思うんですよ。 それもマイケル・ベイ監督。期待しかない。 私は小学生の頃衛生放送で観た、亀が不思議な薬で人間大になって戦うヒーローアニメが好きでし…

台風の思い出

今週のお題「防災の日」 幸いなことに、私の住む家は近年大雨や台風地震に脅かされない日常を送っています。 しかし、その昔。 台風での出来事でした。 私は当時小学生。兄と祖母と供に、共働きでいない両親の帰りを家で待っていました。 ひどい風が窓を打ち…