三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

Vtuber界の異端児「今酒ハクノ」

気がついたら2019年にとっくになってました。柳沢です。

私、実は2018年に「御利益がヤバい!エグい!半端ない!」で有名な安井金比羅宮に行って参りまして、それから様々な別れがありました。

しかし、2019年になってから衝撃的な遭遇がありました。

その方はVtuberの一人で、私がこれまで想像していたVtuberとはまったく違う人でした。

 

その方は今酒ハクノさん。


【知育菓子】『ストロングねるね』で知性を取り戻そう!【073】

 

お恥ずかし話しでございますが、私は今までVtuberというジャンルは「癒し」や「アイドル」としての存在だと思い込み、私のような荒れに荒れた安いタオルのような存在には向いていないと思っておりました。

 

様々な○○系Vtuberが存在する中、今酒ハクノさんが掲げるのは

 

酒クズ系

 

「酒!名声!滅びよ人類!」から始まり、時には荒んだ日常ネタを交えつつ、時には大五郎のストロングゼロ割りをあおりつつ語られる映画レビューやゲーム実況。

まさに大人のためのVtuber

彼女のハッシュタグは「#滅びよ人類」。いつしかそれが今酒さんの動画感想だけでなく、その日の晩酌をツイッターにアップするハッシュタグになり、生放送では乾杯の代わりに「滅びよ人類!」コメで視聴者と共に杯をあおる儀式が行われています。

 

この時点ですでに興味津々な方はぜひともYouTubeで検索してみて下さい。

 

私が今酒ハクノさんを好きになったきっかけは、画面から溢れだす彼女の生々しさでした。

 

可愛いCGのキャラクターに可愛い女性の声がつく、もしくは端正なCGキャラクターにイケボな男性の声がつくのが一般的なVtuber

 

しかし初期の今酒さんはマウスで描いたような女性のイラストがカクカク動くという手作り感が全面に押し出た姿でした。


【紹介】食品加工工場ってどんな所?【003】

 

ハキハキとしたハスキーな声に「男性? 女性?」と判断が付かない人もいました。

 

再生した人は、彼女の法律無視の純黒バイトや工場勤務の虚無感、生理痛のつらさなど、生きた人間の口からしか出ない体験談に多くの人が引きつけられました。

 

2019年2月現在、アバター作成アプリも無料で簡単に入手でき、スマートフォンさえあればVtuberになれる時代になりました。

 

そんな中、時には異端児が登場するのです。

 

可愛い狐耳のキャラクターがおじさんの声で喋るVtuberねこますさんは、その最も成功した例だと言われています。

可愛いキャラクターが時折見せる世知辛い世の中の出来事や、二次元の向こうが透けて見える生々しさに、多くの人が心を奪われました。

 

今酒ハクノさんも、二次元の向こうにリアルの見えるVtuberとして多くの大人を夢中にさせています。

今酒ハクノさんの魅力の一つは、彼女の見えるギリギリ感と、そこからなりあがってほしいという応援したい気持ちが湧き上がることです。

 

当初彼女はかくかく動くイラストでVtuberになっていました。しかしそれを「整形」という形で元の特徴を残しつつ、よりVtuberらしい端正な姿に作り替えました。

当初の方が好きだったと言う人もいますが、それ以降彼女の動画の視聴率は上がり、登録者数も上がりました。

ファンとして彼女が成功していく姿に胸が熱くなり、自分もうじうじ悩んだりせずに周りを滅ぼす勢いで頑張らなくてはと勇気がわいてくるのです。

今日も多くの人たちが「♯滅びよ人類」をツイッターに乗せて、その日あった良いこと悪いことを飲み込む儀式を行っているのです。

 

 疲れているときほど染み渡るお酒のような存在のVtuber今酒ハクノさん。お酒が苦手な方も、動画レビューやゲーム実況から入ってみてください。彼女から滲み出す人間味に、いつしか夢中になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

何故こんな記事を書いたかというと、そのうち「人気Vtuber今酒ハクノとは!?その年収や本名を公開!」というまとめ記事が出てくると思ったので、そういう記事が出る前に一ファンとして気持ちを書かずにはいられなかったのです。

 

ちなみに今酒ハクノさんは過去うっかりほしいものリストで本名を公開してしまっていたという反省を機に本名の隠し方を動画で公開しています。

 

もしこの記事を読んで今酒ハクノさんに興味を持ってくれた滅ぼシストが一人でも増えれば、嬉しいです。

ここまで読んでいただけなくても、途中で気になってYOUTUBEを見に行ってくれれば本望です。