三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

左足の小指が痺れる原因

みなさん、足の小指だけがしびれたことありますか?

私はあります。

足の小指の痺れは万病の兆候らしく、脳梗塞椎間板ヘルニア、糖尿病等々ググると怖い情報ばかり出てきます。

怖い情報ばかり見ると不安になりますよね。

なので大雨の中病院に行ってきました。

先生は私の足を見てぎょっとしました。

「すごく、むくんでますね……。」

そのむくみは痺れる前からですが、先生は若干引いていました。

事情を説明すると、先生は私の足を筆のようなもので撫でて小指の知覚、動かせるかどうかを確認しました。

その結果、少し考えてからおっしゃいました。

「湿気が多い日は、起きる方がいらっしゃいます。おそらく二日くらいで治ります。」

その後レントゲンを撮っても骨に異常なし。

むくみを取るお薬をもらい、病院を出ました。

 

私の記事は 足の小指 痺れる でぐぐっても上位には出てこないのですが、この記事を読んでいただけた方の豆知識として頭の片隅に置いてくれると嬉しいです。

気になる方は病院に行くのがやはりおすすめです。