三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

カプセルホテルの敷居の高さ

昨今、様々な形態の格安ホテルがあり、大阪の某所では1泊800円という「なにかでるんじゃないか」という心霊的な意味でも衛生的な意味でもドキドキする価格帯のホテルがあります。

某旅行会社の倒産をきっかけに私たちは欲しいものを得るときに「値段」と「安全」を天秤にかけるようになりました。

格安の代わりに私たちが負うデメリットとは何か。その見極めが重要になってきた現在。旅好きの私は長年躊躇していたものにチャレンジしてみました。

 

カ プ セ ル ホ テ ル

 

今まで男性向けと言われてきたその世界に、女性向けサービスが始まりました。

 

もちろん、おしゃれな場所もあります。カーテンという不安定な敷居あれども、個室タイプもあります。

しかし私は、ここであえて、古き良きカプセルホテルタイプのお宿にチャレンジしました。

大塚にある某ホテル。そこは都内でも有数の昔ながらの情緒あふれる雰囲気のカプセルホテルでした。大浴場やサウナもあるのですが、2017年5月現在男性向けホテルだったため女性はシャワーのみのフロアしか利用できません。その代り女性は3000円以下で宿泊できます。

 

池袋の隣の大塚。この立地でこの金額で3000円以下。いいじゃない……。

 

ちなみに1980円以下のホテルもありますが、山手線から外れているため立地の面を考えるとお得だと思います。

 

さらに近くに銭湯があるため、疲れている人にはそちらもおすすめです。

さて、受付で靴を脱ぎ、鍵を預けます。受付では運が良ければ簡単に説明を受けられますし、運が悪ければ紙を渡されて「読んでね」というかたちになります。

チェーン店にはない、スタッフごとのばらついた接客サービスすら情緒があります。

受付フロアには連泊の人にはありがたい洗濯機があります。

受付で二つ鍵をもらいます。一つはロッカー、一つはフロア用です。男女それぞれ、間違ってフロアに入らないように階層ごとに鍵がかかっています。

 

そこでまず私がエンカウントしたのが、親切な常連さんです。共有スペースのテーブルで談笑していました。ここだけ見るとスーパーとかのバイトの休憩所のようです。

 

長く経営しているジムや食堂なんかには時々いる、独自ルールを教えてくれるRPGの町人、チュートリアルをしてくれる親切なNPC。リアルに遭遇するとは思いませんでした。

 

主に独り身だと優しく声をかけてくれて、冷蔵庫があるけど名前を書いてねとか、飲み残しは出る前に捨ててねとか、電子レンジ自由に使っていいのよ等、大切なマナーや共同スペースの知恵を教えてくれます。

 

しかし私はこの日、冷蔵庫も電子レンジも存在は知らずに使う気もなかったのでお礼だけ言っておきました。

さて、ここで重要なポイント。カプセルホテルの上の段に私は行かねばなりませんでした。

深く考えず上か下か選べたのに。上を選んでしまったのです。

これが階段式ならまだいいです。 梯子式なのです。

旅行疲れの私の身体&腕には大変な負担でした。もしもあなたが小学生のように飛び跳ねることのできる身体とHPを持っていなければ、迷わず下を選ぶべきです……。

 

寝るだけでもトイレがつらい。そう感じながら私は上の階を選んだ自分を心から呪いました。ちなみに、荷物を入れる前なら部屋を変えてくれるかもしれないので、やばいと思ったら部屋に入る前にフロントに戻るのも一つの選択です。

 

さて、寝てみますと思ったよりも柔らかく、寝心地の良いマットです。

しかし、枕も掛け布団も薄っぺらいです。

この中で荷物の整理は難しい広さでしたが、着替えて程度は大丈夫でした。

 

そして夕食を済ませると、シャワーブースに行きました。個室が三つだけですが、他に使用する人はいなかったためすぐに使うことができました。

人がいれば焦ること間違いなしですが、幸いなことに使っている間は誰も来ず。

化粧を直す場所は8人ほど椅子がありましたが、ここも一人くらいしかおらず。やはりみなさん寝るだけのものとして使用しているようです。

 

というわけで私も寝ました。

 

心配していた暑い寒いというのはなかったのですが、やはり空気は乾燥していました。飲み物は持ってこれなかったのですが、マスクを持って行った方がよかったです。

 

そして、風邪を引きました。

 

微熱程度なので、風邪薬を飲んでさっと下げましたが、今まで旅行中に風邪を引いたことがなかったので、とても衝撃的でした。

 

カプセルホテルで学んだこと

・下段を選べ

・共用スペースのマナー大事

・親切な常連さんに会ったらお礼と挨拶を

・体力のない人は使っちゃダメ

 

ずいぶん疲れるし関節が痛いのは年齢のせいかと思ったいたので安心しました。