三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

適当に作る烏龍茶ゼリー

こんなに暑い日はなにかさっぱりしたものが食べたい。

そんな気分で食べログを見ていると池袋の飲茶のお店に烏龍茶ゼリーなるものがあると知りました。
池袋には何度も行ったことがあるのに、知らなかった飲茶屋さん。
しかし気になる烏龍茶ゼリー。
 
そんなこんなで自宅でチャレンジしてみました。

f:id:yoshiws:20160723200621j:image
 
ゼラチンと烏龍茶は絶対に必要。
 
砂糖もあった方がよいでしょう。
 
ソースはとりあえずホットケーキシロップで代用します。
 
さて、一パック500ml分とのことですが、ゼラチンは1包300ml分
 
とりあえず500ml沸かして一緒に飲む分として置いておきます。
 
沸騰したお湯にティーバックを入れて、5分ほど置きます。ポットのお湯でもできますので、お子さんと一緒に作っても安心です。
烏龍茶にゼラチンと砂糖(小さじ1から大さじ1までお好みで)を混ぜたものがこちらです。

f:id:yoshiws:20160723201045j:image
 
とりあえず粗熱を冷ましてから、冷蔵庫にGO!
1.2時間ほど待ちます。
 
 
食べる前にお皿にとってホットケーキシロップをかけるのですが、色が似ていて分かりにくいので、シロップと豆乳をまぜたものをかけます。

f:id:yoshiws:20160723201335j:image
 
見た目は地味ですがさっぱりでメープルの風味が美味しい‼
 

f:id:yoshiws:20160723201350j:image
 
ダイエット中の方でも烏龍茶なので罪悪感ないですよ。