三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

髪の毛を伸ばすだけの簡単なボランティア

 ヘアドネーションというボランティアを知ったのは十年近く前のことでした。
 海外の少年が周りの大人や子供に馬鹿にされながら髪の毛を伸ばし続け、寄付した話に感銘を受けて、せっせと伸ばしました。
 
 髪の毛をのばすだけなんだから、簡単。むしろ美容院のカット代が浮くんだから一石二鳥ではないのだろうか。

 そんなことを最初に思っていた自分の顔をひっぱたきたいような時間を過ごしました。
 男性は想像しづらいかと思いますが、髪の毛というのは長いといろんな弊害が出てくるのです。

 

 髪の毛が長いと、絡むんですよ。首に。

 

 寝ているときに寝返りを打とうものなら、首に絡まりに絡みます。夏場は最悪です。うなされます。自分の髪の毛で自分の首を絞めているのです。

 

 それだけではありません。

 

 洗うのも乾かすのもとにかく面倒くさい。

 洗う時に絡みに絡んでごそっと髪の毛が抜けるのです。
 ジャパニーズホラーにある、髪の毛がごっそり絡んでいる排水溝。リアルで毎日が呪怨です。

 

 床にも長い髪の毛が落ちます。洗濯物にも気づけば絡みます。長いことでこんなにも生活に支障が出るのかとうんざりします。


 きれいな長い黒髪は、持ち主のたぐいまれなる愛情と丁寧な手入れがあってこそあり続けます。何もしないロングヘアーはぼさぼさと絡まり跳ねまわり「呪怨列島」といような心霊DVDがタイトルの背景画像として使われる一松人形のような有様です。

 夏場はまとめていても暑く、冬場は乾かすのが大変という、まるで呪いのような存在。
 
 それでもこの髪の毛が必要な子供たちの元へ行くのならと伸ばして31cmを越えるとやっと解放されるのです。

 そんな献血よりも気軽にできないボランティア、ヘアドネーション。最近では女優さんやユーチューバーの方々も参加しているので、知名度も上がってきました。

 

 大変だったけど、もう一度ヘアドネーションに参加しようか、と思い、ヘアドネーションの活動をしている「JHD&C」のホームページをのぞいたら、私が知っている時よりもずっと見やすいホームページになって驚きました。

 

 知名度が上がったから寄付とかも増えたのかな~いろんな活動もしているみたいだし。これでもっとたくさんの髪の毛が集まると良いな。

 

 と思っていると…受付中止の文字が…。

 

 

 

 

 

コロナァァァァァァァァ!!