三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

2018年初ひやっとした話

あけましておめでとうございます。15日までは門松を飾っていてもいいのでまだセーフです。あけておめでたいんです。

今年の抱負は自分でどうこうできることは自分でどうこうしたいので、宝くじで高額当選したいという希望を捨てないということを抱負にしたいです。去年のジャンボで払った分帰ってきたので今年は行ける気がする。

 

子供の頃は日本の未来は輝いて見えたんですけど、大人になったら「日本、だめだな。」という未来ばかりが想像できてしまうんですよ。

その一つが少子化なんですけれど、今日本に少子化を止める具体的な法案も対策もなにもないんですよね。「日本 年齢別人口」でぐぐると、ひやっとする図を見ることができます。

政府は頑張って子育て支援対策をしてるんですけど焼け石に水な状態なんですよね。

ここで日本の婚姻率のグラフをみるとまたまたひやっとするグラフを見ることができます。

じゃあ日本のために結婚すればいいのか、子供を育てればいいのか、というのもおかしな話です。

ここで重要なのは、家族を持ちたいという人が安心して結婚できる環境にあること。子供を産みたい、育てたいという人が安心して子供を産み、育てられる社会になることでしょう。

ここが解決できない限り日本の終末は近そうです。