三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

きらきら輝く宝石たちの愛と友情の物語。

物語には、非力な主人公が傷つきながら成長して戦い、勝利を勝ち取るという方式があります。

最近の少年漫画ですと、「僕のヒーローアカデミア」がこの方式です。

主人公は「個性」という特殊能力を持つ世界で生きながら、唯一「無個性」という非力な少年。しかし世界一のヒーローに正義の心を見出され、満身創痍になりながらも戦い、仲間たちとともに巨悪に挑むという胸が熱くなる作品です。

 

 

そして上記の作品と同じく、非力な主人公が仲間たちとともに徐々に成長していき、困難に立ち向かい勝利を掴むアニメ作品があります。

宝石を題材にしたこのアニメ。コアなファンも多いのですでにご存じの人もいると思います。

そう、擬人化した宝石たちが敵と戦うアニメといえば

 

「スティーブン・ユニバース」です。

 

スティーブン・ユニバース | 番組詳細 | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと無料ゲームや動画なら Cartoon Network

 

え? 宝石の国? 

宝石の国もいいですよね。

でもスティーブン・ユニバースはYOUTUBEカートゥーンが限定無料配信してくれてるんですよ。今からでも間に合います。

スティーブン・ユニバースは主人公の丸みを帯びた少年、スティーブンと三人のジェムと呼ばれる、宝石をモチーフにした種族のお姉さん(性別はないのですが、女性らしい仕草が特徴です)達が時には敵と戦い、時には平凡な日常を送ったりする物語です。

おしとやかで淑女なパール。

奔放で明るいアメジスト

クールで頼もしいリーダーのガーネット。

 

三人は形は違えど、スティーブンを守り、大切に思っています。

このアニメはただ主人公が戦い、成長するだけでなく、様々な愛の形を描いています。

友愛、家族愛、恋愛。

スティーブンは父がミュージシャンになるために大学を中退してその道を挫折してワゴン車で暮らしていても、馬鹿にしたりはしません。ありのままの父を尊敬し、愛しています。また、スティーブンの父も息子をこよなく愛しています。

 

作品の中には、好意を抱いている、信頼しあっているジェムとダンスを踊ると合体し、パワーアップするという設定があります。

 

このダンスを一緒に踊ることを作中ではフュージョンと呼んでいるのですが、これはとても大切で神聖な行為で、相手の同意なしに無理やり行うことはできません。

そのためファンの間ではもっぱらセッ●スと呼ば

自分勝手な愛情を押し付けるのではなく、互いに尊重しあい愛し合うことをテーマにした作品なのです。

宝石の国、アメコミ版や、ジェネリック宝石の国や、宝石の国からもろくて美しいイメージを取り除いたアニメなど、視聴者の間からは様々な意見が飛び交っていますが、一度観るとその展開に振り落とされそうになること間違いなし。気が付けば一見単純そうなキャラクターたちの複雑な過去や深い闇まで垣間見える作品、スティーブン・ユニバース。幅広い年齢の人に視聴可能な作品となっているので、お正月休みの暇つぶしにおすすめです。

 

 

でもNatflixでは配信してなかったので、続きが気になった人はレンタルショップをどうぞ。

 

追記

DVD化されていないようです……。現状カートゥーンネットワークでしか観れないので、光テレビやケーブルで申し込んでいる方はぜひとも。