三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

東京初心者の救世主suica

私は、電車に乗るのが苦手でした。

そんな私が数年前、スマートフォンの普及していない時代。東京に行くことになったその日、私の心の支えは手帳でした。

これさえ見れば駅も路線も書いてある。行ける!と意を決して旅立ったのですが、立ちはだかったそれは乗り継ぎ。

 

四苦八苦しながら乗り継ぎ料金を確認して買った切符は京急線から山手線に乗り換えようとした品川駅で無情にも返ってきませんでした。

 

乗り継ぎ切符の買わねばならなかったことまで気が回らなかったあの日。私は知りました。

 

東京初心者ほどSuicaを買わねばならぬと。

 

切符販売機で500円で買えて使わなかった分は翌日も繰り越し。

一日限定乗車券は元を取ろうとする心に縛られてしまうという不思議。Suicaならお金を入れればまた使えるし東京以外の路線でも大丈夫。

 

公共の交通機関をめったに利用しない地方民のマストアイテムはsuica!!

 

ここまで豪語するのは、私のように公共の交通機関に慣れず、滅多に使わないのにSuicaはねぇ~という気持ちのある人が、ディズニーリゾートなど東京に行くとき必ずつまずく場所だからです。

 

グーグルもSiriも乗り換えや地図は教えてくれても切符の買い方は教えてくれません。

 

Suicaスマートフォンは東京初心者にこそ必要なアイテムです。

 

ちなみに私がsuica購入の決断をしたのは、人生で初めてコ○ケに行くときでした。ありがとうコミ○