三十路からのデスマーチ

何気ない日常がもしかしたら誰かの役に立つかもしれない。

トラウマアニメ「ウミガメと少年」

子どもにも戦争の悲惨さを知ってもらおうと、数々のアニメ作品が作られました。中には大きなお友達が「これ……声優の○○さんやんけ……!!」と物語そっちのけにきになってしまったり、逆にその演技力に涙がほとばしるという人もいます。 戦争作品の実写版は、規…

「砲台に消えた子どもたち」は子供向け文学版の「ミスト」

バッドエンドが好きな人は一定数います。 そんなあなたの一番最初のバッドエンド体験はなんですか?と聞かれ、いろんな漫画やトラウマゲームなどの作品名も上がるのですが、私の中では一番最初の体験は間違いなく戦争系の作品でした。 幼少期に触れた有名な…

ニンジャバットマンが初見にもファンにもすごかった

ニンジャバットマンがヤバイという感想をツイッターなどでよく見かけたのですが、何を言ってもネタバレになるというジレンマを抱えながらも、見て欲しいという気持ちが素直ににじみ出た感想だと思います。 でもバットマンってよく知らないし、なんか色々キャ…

耳が痛くなった話し治療編

外耳道炎 それが私に眠れもしないほどの重傷を与えた耳痛の原因でした。 耳掃除のし過ぎ、もしくはプールに入った後になることのある病気らしく、原因だけ伝えられると子供のかかる病気のようにしか思えません。 しかし私の耳はそれを発症し、何故か本来なら…

眠れないほど耳が痛くなった話し

旅行に行ったり映画を観たり、楽しい初夏を過ごしていた私ですが、その時はそっとやってきました。 私は耳に時々ニキビができるので、その時も「ニキビかな」と安易に思って薬を塗ったりしていました。 そのため薬を塗ってその日は眠ったのですが、午前3時耳…

そして誰もいなくなる

私の住む県は若者が地方に流れ出た割合が周りの都道府県に比べてワースト1位というありさまです。 良いことです。 ないものを求めて行動力ある若者が逞しく成長し、巣立って行くのです。 良いことです。 年を取れば転職もしずらく体力もなく引っ越しなどなか…

串かつだるまに思いをはせる

旅行に行くと食べたくなる、ご当地グルメ。ぶっちゃけ飲食店の少ない地方では銀だこもファーストキッチンもビアードパパもご当地グルメです。 そんなご当地グルメの話し。 私は大阪が好きです。大阪に住みたいくらい好きです。大阪ほどたこ焼きにめぐまれた…

不穏な話しは定期的に欲しくなる

知人から「これはマジでやばくて重いしグロ度もあるけどぜひ読んでほしい」と勧められた漫画があります。 BLなんですけどね。 実際読んでみた感想は しんどい の四文字が常によぎるのですが、これをオチを知らずに読み続けていた人はしんどいどころの騒ぎ…

電子書籍と紙媒体

ミニマリストという言葉が流行した時、私の周辺では「そんな地方限定なことを言われてもw」と東京ローカルニュースを眺めてほほ笑んでいたものです。 公共の交通機関から見放された地域で住む者には慈悲がありません。 車なくして米も生鮮食品も購入できず…

じゃがいもで食中毒

家庭科で習った、「じゃがいもには毒がある」という情報を生かすことができませんでした。 実写映画になった某漫画のタイトルと同じ名前の毒成分「ソラニン」。ジャガイモの芽や緑化している部分に多く含まれ、摂取すると嘔吐や頭痛、下痢などの症状が起き、…

2018年初ひやっとした話

あけましておめでとうございます。15日までは門松を飾っていてもいいのでまだセーフです。あけておめでたいんです。 今年の抱負は自分でどうこうできることは自分でどうこうしたいので、宝くじで高額当選したいという希望を捨てないということを抱負にしたい…

きらきら輝く宝石たちの愛と友情の物語。

#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》 Sponsored by Netflix 物語には、非力な主人公が傷つきながら成長して戦い、勝利を勝ち取るという方式があります。 最近の少年漫画ですと、「僕のヒーローアカデミア」がこの方式です。 主人公は「個性」とい…

USJのハロウィンでゾンビパニック体験

ハロウィンの存在を知ったのは20年以上前でした。 昨今、ハロウィンは仮装をしてはしゃぐ日と思われがちですが、USJではハロウィンの伝統にのっとり、現世に舞い降りた魑魅魍魎に魂をとられぬようスタッフ一丸となって魑魅魍魎が逃げ出したくなるほどのガ…

気になっていた在宅ワークの税金のこと

会社に勤めている人は退職するときに「こんなにもらってたのにこんなに引かれていたのか」と気づく国からの徴収金。かくいう私も「こんだけもらってるのに手取りがこんだけなのは全部保険と税金のせいやないかい」とぞっとしたことがあります。 さて、数年前…

採用結果、相手を待つか自分から聞くか

就職活動で採用結果を待つことはよくあると思います。電話してその日に面接してその直後に採用、明日から来てというところもあるでしょうが、ほとんどの場合は採用担当からもっと上の人からあるいは社長から協議の結果三日後やら一週間後やらに採用の連絡が…

杜王町はスペインにあった

お題「最近見た映画」 公開前はかなり不安になり、もしもの時は劇場に火をつけるとまで思うファンも多かった実写映画、ジョジョの奇妙な冒険 第一章が公開されました。 マイナスからのスタートだったせいか、少なくとも私の周りのファンからはかなり熱烈な支…

左足の小指が痺れる原因

みなさん、足の小指だけがしびれたことありますか? 私はあります。 足の小指の痺れは万病の兆候らしく、脳梗塞や椎間板ヘルニア、糖尿病等々ググると怖い情報ばかり出てきます。 怖い情報ばかり見ると不安になりますよね。 なので大雨の中病院に行ってきま…

カプセルホテルの敷居の高さ

昨今、様々な形態の格安ホテルがあり、大阪の某所では1泊800円という「なにかでるんじゃないか」という心霊的な意味でも衛生的な意味でもドキドキする価格帯のホテルがあります。 某旅行会社の倒産をきっかけに私たちは欲しいものを得るときに「値段」と「安…

悪の教典の漂うB級感

大竹しのぶを見るだけでほんのり怖くなるトラウマを植え付けた作品「黒い家」と同じ原作貴志 祐介の小説「悪の教典」の映画化作品。 出落ち感満載ですしストーリーもウィキペディアでネタバレされているので「わぁ」っと驚くこともないと思ったんですが、な…

東京初心者の救世主suica

私は、電車に乗るのが苦手でした。 そんな私が数年前、スマートフォンの普及していない時代。東京に行くことになったその日、私の心の支えは手帳でした。 これさえ見れば駅も路線も書いてある。行ける!と意を決して旅立ったのですが、立ちはだかったそれは…

ガンダムカフェに行って来た話

コンセプトカフェというのをご存知でしょうか。 アニメやゲームの世界を店内に取りこんだりメニューに取りこんだりキャラクターのお面を付けたりして盛り上がりながらご飯を食べる場所です。 先日、ガンダムカフェに行ってきました。 何故か。 ガンダムシリ…

写真は未来の自分へのメッセージである

昔の写真をみると懐かしさで笑みがこぼれるかもしれません。 私の場合、泣けてきました。 若かったころは綺麗だったのよと言う日が来るとは思えませんでした。 私はいわゆるスクールカーストでいう底辺にいまして、それでも同じ趣味の友達がいたおかげでほど…

ゲーム脳

風邪を引きました。二月の初めでした。固い鼻水とガラガラの声、熱が無いのに止まらない咳。それが二週間続きました。 ツイッターで勇者は何故若いのかという疑問に対して、「一晩寝ても疲れが取れるのは若いうちだけ」という大変説得力のあるつぶやきを見ま…

身分証明書にまつわる思い出

身分証明書というのでぱっと浮かぶのが運転免許証です。身分証明書の代名詞ともいっていいと思います。 今は昔、私がまだ花の女子高生だったころ、運転免許なるものは必要かと母に問うと「身分証明書になるからあったほうがいい」と言われました。 なるほど…

弱いものからノロウィルスの餌食になる

ノロウィルスにかかりました。 理由は簡単。牡蠣鍋をしたときに持ち前のいじ汚さを発揮し、「このくらいでいいだろう。」としゃぶしゃぶした牡蠣を「あ、やばいかもしれない」と思いながらごっくんしてしまったこと。 さて、私はこの牡蠣からきたノロウィル…

見習うべきところは見習う。

久しぶりにサザエのつぼ焼きを食べたのですが、子供のころからこの尻尾のところが苦手です。 いじきたないので、あと少しと一人チキンレースをして苦い思いをします。 話は変わりますが、お正月に政治関係の番組を観ると、トランプさんがよく出てきます。そ…

過去形なら口にしていい。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 大体物事を始めるときは元旦等のきりのいいときではなく、思い立った時だったりします。 2017年にやりたいとこは、2016年になってから少しずつ積み上げているものの継続で、やっと形として見えてきたように感じます。 プ…

無関心から興味津々のターニングポイントは大体二次元。

友人の一人がスポーツが得意で、オリンピックの時も大変白熱しているのを人をダメにするクッションに寝そべって眺めていたことがあります。 私はスポーツが苦手なので自然と野球観戦もサッカー中継も興味がなく、家族がフィギュアスケートに夢中なのもさっぱ…

ホノルルのおにぎりチェーン店「いやす夢」

海外旅行に行ったら和食が恋しくなるといいますが、ハワイにはおにぎり専門店があります。 いやす夢さんです。 私はこのおにぎり屋さんが大好きなのでもっと有名になってもいいと思っているのです。 パンケーキよりも米のほうが朝食には向いています。 無論…

大河ロスまったなし

真田丸。 堺雅人と徳川家康が好きな私は毎回ハラハラワクワクしながら観ています。第四十四回のOP映像後半にSEが着いたときにはジョジョの奇妙な冒険も最終回になるとOPにSEついててすごくかっこよかったなと思い出してしみじみしました。 今回の真…